POKEMON UNITE スマートフォン版 ランクマッチのランクのあげ方まとめ

ふぇねです!

ポケモンユナイトのスマートフォン版がリリースされてから1週間程度が経ちました!
ここで、一通りやってみての感想をまとめました!

ゲームのシステム

まず、ゲームのシステムに関してですが、
こちらはMOBAをやったことがない方でもLOLなどよりも操作が簡単になっていて、
MOBAの中でもけっこうやりやすい部類かなと思いました。

攻撃の当たり判定がシビアでもありませんでしたし、スキルのマジックポイントなどもなくある一定の指定時間を過ぎれば何度でもスキルが発動できるようなイメージです!
また、試合中のコメントが打てなかったりと雰囲気が悪くならないような設定になっていて初心者の方にもとっつきやすいのかなと思いました!

ランマッチについて

現在、僕は1週間でエリートまで行くことができました!
エリートまでまだ行けてない方用に、ここにランクのおすすめの上げ方を載せて起きます!
(自分のメモ用としても使えるため…ボソ)

ランクマッチでおすすめのキャラクター

おすすめのキャラクターは、
これに関してはまず、LOLなどのMOBAあるあるかなと思うのですが、
自分が扱いやすいキャラクターはどれか、1匹で良いので知っておく必要があると思います。

理由は、他の人が「これおすすめだよ」と言われても、自分自身が扱えなかったら意味がないためです!(僕は勧められたキャラクターを上手く扱えずにランク落ちした経験がありますw)

そして、その1匹をメインに使うようにしてランクをします。
もし、他の人にもう使われてしまった場合は、キャラクター選択画面右下に黄色コメントが表示されている、
チーム内で足りていないバトルスタイルを確認して選ぶようにすると良いです!

画面右下の足りていない型を選ぶことによって、チームの力がUPするよともう載っているからです!w
このことから、基本はメインのキャラクターを使用してランクをし、もしメインのキャラが使われていたり、足りていない型があったら積極的にその型を選ぶようにします。なので、時間があればどのバトルスタイルでも戦えるように1つのスタイルごとに1キャラずつ使えるキャラクターを持っている方が良いと思います!

ただ、それでも使い勝手が良いスキルを所持しているキャラクターはいるため、そちらをおすすめ度も合わせて紹介したいと思います!

おすすめ度 S

ゲンガー

火力がとても高く、戦闘時にいるととても心強いポケモン。
また、ユナイトわざを使用中はステルス状態で無敵となり、相手の攻撃を受け付けません。(なみのりなどのターゲットを必要としないスキルは受け付けます。)
レベルアップ後のおすすめわざは、【シャドーボール&たたりめ】です!
シャドーボールの火力とたたりめの瞬時の移動スキル(瞬間移動中は完全に無敵です)で敵を蹂躙できます!
ただ、進化前は攻撃力などステータスがとても弱いため、中央エリアでゴースになるまでレベルをあげてから戦闘に参加する方が一番良さそうです。

カビゴン

火力と耐久力を兼ね備えたポケモンで、
耐久力が高いため戦闘時でもすぐに撤退することがないため、味方と集団戦がしやすいです。
序盤はたいあたりを覚えさせると、野生のポケモンの処理や、敵のスキルをキャンセルできるためおすすめです。
レベルアップ後のおすすめわざは、【じたばた&あくび】です。ヘビーボンバーは敵の攻撃をキャンセルさせると同時に少しの間行動不能にできますが、攻撃力が弱いためおすすめしません。ただ、味方と連携できる環境なら持って問題ないと思います!

ルカリオ


通常わざが優秀で3回攻撃が可能です。3回目には必ず吹き飛ばしの効果が発動します。
吹き飛ばしによる敵のスキルキャンセルを狙えますし、しんそくという移動距離がある攻撃x逃げ性能もあるため戦闘がしやすいポケモンです。
レベルアップ後のおすすめわざは【しんそく&ボーンラッシュかインファイト】です。
2番目に覚えるスキルは好みで問題ない気がするぐらい、どちらも使いやすいわざで、自分のプレイスタイルに合わせて選んだ方が無難かなと思います。

ちなみに、

インファイトは
火力が高く、攻撃が当てやすく、押し出し効果が微弱であり、

ボーンフラッシュは、
ヒットアンドアウェイな立ち回り方が得意な方におすすめです!

ゲッコウガ

ゲッコウガも、ルカリオと同じで戦闘で立ち回りやすいスキルを持っています。
防御力がそこまで高くはないものの、攻撃力はそこそこあるため立ち回り方次第でキルを量産できます。
レベルアップ後のおすすめわざは、【かげぶんしん&みずしゅりけん】です。
かげぶんしんが優秀で、発動時に2対の分身を出現させ自動で攻撃をしてくれます。

そのため、相手のHPを減らすこともでき、敵の攻撃対象をそらすことも可能なため、
逃げる際にも追撃する際にも使えます。


みずしゅりけんはかげぶんしんを使用時に使うことで、
分身したゲッコウガも同じようにみずしゅりけんを使用してくれます。
このおかげで、もう少しで倒せそうだった敵を倒せなかった。などという取りこぼしをなくす
確率が上がり戦闘が進めやすいポケモンでした!

おすすめ度 A

ファイアロー

ファイアローは火力が高く奇襲がしやすいスキルを兼ね備えたポケモンになっています。
序盤から火力が高いスキルを持っているため、野生のポケモン狩りがしやすいです。
そして、進化後から本領をはっきするので、中央エリアからスタートするのがお勧めです。
レベルアップ後のおすすめスキルは【ニトロチャージ&ブレイブバード】です。

ファイアローは攻撃力が高いのですが、防御力が低いため、戦闘スタイルはヒットアンドアウェイと、
攻撃したらすぐにその場から退避することを心がけて戦うことが必須です。

そのため、瞬時に移動ができるニトロチャージと、遠距離から壁を通り越して敵に飛びかかれる
ブレイブバードはファイアローの生存率を高めてくれる優秀スキルとなっています。
飛び込むタイミングさえ失敗しなければ戦場を有利に運ぶことが可能です!

エースバーン

エースバーンは、炎のボールを遠距離から蹴って攻撃するサッカー選…ポケモンです。
【もうか】という特性を持っており、
わざを使用したあとの通常攻撃だけ強化攻撃に変わり、
敵に攻撃を命中させるごとに敵の頭上に火のマークがつき始め、追加ダメージを与えます。
HPが半分以下になると、しばらく急所率が上がり、通常攻撃が速くなるなど、
通常攻撃も使えるポケモンになっています!

レベルアップ後のおすすめスキルは【かえんボール&ニトロチャージ】です!

かえんボールの攻撃力が高く遠距離からの敵を狙えます。
ニトロチャージは囲まれた状態でも瞬時に逃げることもできるため立ち回りがしやすくなります。

ゼラオラ

ゼラオラはファイアローと同じくスピード型で奇襲に特化したスキルを持つポケモンです。
見た目から分かる通り、電気を駆使して相手を翻弄するような立ち回りでキルを狙います。
このポケモンも、ファイアロー同様に基本スタイルはヒットアンドアウェイスタイルになります。
奇襲してキルをしたあとはすぐに、戦場から離脱するような動きで立ち回ることになります。
レベルアップ後のおすすめスキルは【ボルトチェンジ&ほうでん】です!

ボルトチェンジで奇襲や囲まれた時の逃げスキルとして使用し、ほうでんで味方の取りこぼしをKS(キルスティール)や、広範囲の攻撃で集団戦での活躍もできるようになります!

アブソル

アブソルは急所率が高い攻撃をくりだせるポケモンです!
ファイアローやゼラオラ同様に奇襲して敵を倒すポケモンですが、序盤から高火力が出せるため、
数的有利な状況に持っていけます。
ただ、スピード型特有の防御力の低さから集団戦で率先して突っ込むと一瞬で溶けてしまうため、
ファイアロー同様に奇襲するタイミングを見て突っ込むようにしてください。
レベルアップ後のおすすめのスキルは【つじぎり&ふいうち】です!
相手が逃げようが、確実に高火力の奇襲で敵を仕留められるようになるスキルで盤面を有利に進められると思います!

と、A〜Sとランクがついてますが、今のとこはこの辺のポケモンを使用するのが個人的にはおすすめです!
あとは自分で使ってみて一番使いやすいポケモンを見つけてみてください!

ランクマッチでおすすめのもちもの

もちものとは、ポケモンに持たせることができるアイテムのことです。
このもちものというアイテムを装備させることで、ステータスが上がり、戦いが有利になります。
そのため、積極的に持たせるようにし、余裕があればもちもののレベルをアップグレードしてください。

そして、特攻スキルもちのポケモンなら特攻力をあげるもちもの、攻撃スキルもちのポケモンなら攻撃力をあげるもちものをは必須になります。
そこから、どう立ち回りをして行きたいかでもちものが変わっていきます。

例えば、
戦闘シーンでもっと活躍したいなら耐久力をあげるために、「きあいのハチマキ」はおすすめです!

装備することで 防御と特防がアップ し、
HP低下時に、3 秒のあいだ減っていたHPの数パーセントを毎秒回復してくれるため、
単純に戦闘の時間を伸ばすことができます!

レベル1 : 8% 毎秒回復
レベル10 : 11% 毎秒回復
レベル20 : 14% 毎秒回復

次は中央エリアを攻め、上下に移動してガンク決めて数的有利にする戦い方の場合は、「かるいいし」
がおすすめです!

かるいいしは非戦闘時のポケモンの移動速度がレベルに応じて上昇します。
そのため、かるいいしを持たせているだけで上下に奇襲をかけやすくなり、戦闘に参加しやすくなります。
また、攻撃力(初期時:攻撃+1.6 / レベル最大 : 攻撃+24)も上げることができるため、攻撃が得意なポケモンと相性が良いです!

レベル1 : 10% 移動速度アップ
レベル10 : 15% 移動速度アップ
レベル20 : 20% 移動速度アップ

といったぐあいで、まずが攻撃力をあげるもちものを1つか2つ装備させて、残りの1、2個自分の立ち回り方に合ったアイテムを持たせてあげるとベスト!

ランクマッチでおすすめのマップルート

マップのルート設定は、ここは個人的な持論になりますが、MOBAで有名なLOLなんかと参考にしてみると、

上ルート

上ルートはロトムがいて、ロトムを倒すと、
敵のゴール到着時にスコアを20獲得し、15秒間だけ敵のゴールの回復機能を停止させ、
瞬時にゴールすることが可能となります。
そのため、機動力と耐久力があるポケモンで攻めたいため、
ディフェンス型&アタック型かバランス型かスピード型のポケモンでいくことをお勧めします。

中央エリア

中央はレベルが上げやすいため、足が早いスピード型や、奇襲しやすいスタンや鈍足などのスキルを持っている
ポケモンでいくのが無難だと思います。また、ここのエリアは二人で行くとレベルが上がりにくく、奇襲するタイミングも遅れるため、一人で行くようにしましょう。
レベルを上げてからは上下ルートに奇襲をかけ数的有利な状況で戦いましょう!

下ルート

下ルートには、カジリガメがいて、カジリガメを倒すと、
味方ポケモン全てに経験値がはいり、シールドを得られます。

そのため、アタック型&サポート型かバランス型のポケモンでいくことをお勧めします。
カジリガメが出現したあたりから、余裕があれば、上ルートにいるスピード型かディフェンス型のポケモンも下にいき、カジリガメを倒すのに協力した方が良さそうです。

バトル終盤戦の伝説のポケモンサンダーは倒すことは必須?

終盤戦になるとサンダーが現れ、倒すと、相手ポケモン全てにダメージを与え、相手ゴール全てを破壊します。
そんな効果があることから、単純にとれるならとった方が無難です!が、

あえて、取りに行かなくても問題ありません!というのも、
あまりにも戦闘で勝っている状況であれば、必要性は高くありませんし、
サンダーをとれたからって勝ちやすくなるだけで、必ず勝てるわけではありませんよね。

サンダー出たから絶対サンダー行かないと!って思うよりも、
まずは、敵ももちろん狙いに来ることを見越して、茂みに隠れて奇襲をかけたり、
相手ゴールが無人になりやすいので、一人だけサンダーには行かず、敵ゴール付近の野生ポケモンを狩り、
ポイントをためてゴールするなり、その時の状況をみて必要かどうか判断した方が良さそうです!

その他に気をつけるべきこと

その他にはミニマップはちょこちょこ見るようにしたほうが良いです!
戦闘中でも隙間時間にミニマップを見ることで、奇襲を回避できたり、他のルートの状況をみて、
加勢に行けたりと勝ちやすい状況を作る上で必要かなと思います。

あとは、数的有利な状況を作り、孤立しないように戦うことと、
相手ゴール付近で戦うことは極力避けること。もし相手ゴール付近で戦うなら、もう相手がすぐに倒せそうな時を狙った方が良いです。長々と相手ゴール付近で戦うと中央エリアから敵が来てしまい挟み撃ちに遭いやすいためです!

はい、ということで僕もまだマスターにはなれていないので、マスター目指してランクをやっていこうと思います!これを読んでいる方でマッチした際はどうぞ宜しくお願いします!

それでは!

最新情報をチェックしよう!
>ふぇねの部屋「FENE'S BLOG」

ふぇねの部屋「FENE'S BLOG」

「ゲームの面白さをシェアしよう!」をコンセプトにYouTubeでTVゲームなどにまつわる動画をアップしているふぇねずTVをやっているふぇねです! ゲーム実況やレビューなどこれから何のゲームをやろうか迷っている方もみられる動画に! チャンネルはURLから飛べます↓